ラベル 中目黒のBARで至福の一品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 中目黒のBARで至福の一品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/09/08

関西野菜到着!!

伊丹の兄夫婦から、関西の野菜が届きました。
しっかりした大きなオクラに、プリッとしたみずみずしいトマト、
さらに、甘味美人の青唐辛子! シャキシャキ水菜に、つるムラサキ。
水菜はかなり久しぶり!!

さらにはクウシンサイ!!


ほうれん草は御無沙汰です。





全て、青々として元気いっぱいのお野菜。味も良くて、とにかく安い!!


にいちゃん、ねえちゃん、ありがとう!!子供たちには安心できる食材を!!

2011/09/01

真夜中のスイーツ

バニラ香が特徴のインドのラム、オールドモンクを使った黒糖プリン。
上品な黒糖の甘さに、大人のラムの香り。
BAR ならではのプリンはいかがでしょうか?

2011/02/12

【 中目黒チョコ  ~Chocolat d’ Hiboux~ 】

【 中目黒チョコ  ~Chocolat d’ Hiboux~ 】

OWLのスイーツが完成。
グレープフルーツの皮をブランディーとリキュールでフランベ。
三温糖でコクをつけ、ビターチョコレートでコーティング。
有機栽培カカオ100%のココアパウダーを使用。
ほろ苦さとコク、大人のテイストで、お酒との相性は抜群。
一つ一つ丁寧にコーティング、皮の厚みから、苦み、甘さもそれぞれ、
手作りだからこそ味わえる感動。

季節の柑橘をつかった“中目黒チョコ”
金柑に代わり、八朔もまもなく出来上がります。

OWL 特製グリーンカレー 

お客様の御要望によりつくってしまいました。
思いのほか感激の仕上がりです。
前回とはまた違う味を表現。
毎回変わるスパイシーさ、コク、甘さをお楽しみいただけます。
同じ味をだせないとの声も…・
関係あらへん!!うまいもんはうまい!!
タイの人も納得!!食べてへんけど・・そして来てへんけど!!

2011/02/02

ローストポークと節分

さて、2月に入りました。
1,2,3月は、“行く、逃げる、去る”っというように、あっという間に過ぎていく季節です。
置いてかれない様に、一日を大切に過ごしていかないと。

そこで、OWLのローストポーク!!(なんでやねん!!)
特に関係ありませんが、美味しくできたので召し上がって頂きたい。

本題は明日2月3日が節分という事。
節分とは季節がわかれる時を意味し、季節の変わり目、すなわち、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。
後に、冬から春への季節の変わり目が新年のはじめを意味するものと大切にされ、
立春の前日だけをさすようになりました。
春を迎えるにあたり、邪気を払う意味もあります。

豆まき、柊、イワシに恵方巻き。今年は、南南東!
アウルはふくろう。春には福を呼び込む“ 福楼 ”
乾燥がひどい今日この頃、風邪も流行っています。
さぁ、アウルで無病息災を祈念してローストポークをほうばりますか。

すいませんが、2月は予約もあり、火曜定休ではなく、不定休とさせていただきます。

御来店の御予定の御客様はあらかじめお電話か、ブログを御覧頂けますと、

御迷惑がかからないかと存じます。

御面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2011/01/22

自家製ロースハム完成

ハムをつくっちゃいました。
ハーブをきかしてチョイこいくち。ワインと合わせれば最高!

今回のおすすめ料理。
~豚のトリニティー(三位一体)~
・塩漬け豚の煮込みグリル。
・自家製ロースハム。
・ローストポーク。
ロストポークを出したら、“焼き豚とは違うの…?”
っという問いかけに“カタカナのほうがオシャレ”と安い返答。
食べてみれば違いが分かるはず・・・・・!!

2011/01/09

七草リゾットと御雑煮

今年も実家でついた御餅で御雑煮を振る舞いました。

御雑煮といっても全国で様々。
一般的に、関東は焼いた切り餅をすまし仕立てに、
関西は煮た丸餅を味噌仕立てにする事が多いらしいです。

鏡餅の形からして、丸餅が本来の形といわれています。

また、京都では白味噌仕立てが主流、
新潟には、切り餅の上に人参やゴボウなど野菜煮をのせた汁なしのものもあるらしい。
金沢では出汁をしっかりとり、煮た切り餅の上に花がつおをのせたもの、
長崎では塩ブリ、鶏肉、かまぼこ、豆腐、野菜などを入れるみたいです。

ある地域では御雑煮が御汁粉のところも・・・・

さらに1月7日は七草粥。

毎年恒例。
無病長寿を願い、雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れようというもの。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・・・
暴飲暴食が続いた正月明けの胃腸に最適。

今年はもち米を使いチーズリゾットに七草をちりばめました。 

2010/11/17

カタールからの贈り物

いつもお世話になっている中嶋さん。
お仕事でよく海外に出られます。 御土産を頂きました。
カタールのチョコレートは日本人向きの味で絶品。

中東諸国では一般的な健康食デーツ(ナツメヤシ)白カビチーズと合わせて美味しく栄養摂取。

2010/09/30

ケータリング アウル

今回、初めてケータリングをしました。

いつも大変御世話になりよく御利用頂いているお客さまからの御要望にお応えしました。

スモークサーモンのペーストとソブラサーダ・イベリコベジョータのカナッペ。

どこまで御希望に添える事ができるかチャレンジ!

フルーツトマトノカプレーゼ仕立てのカナッペ。

新たな挑戦は楽しいものです。

自家製ピクルスとイタリア産生ハムのピンチョス。

ワールドカップ限定料理としてで用意した南アフリカのボボティーをアレンジ。

下にはペンネを敷き詰めオーブン焼き。

オリエンタル地鶏の唐揚げ ~スウィートチリソース白ワイン仕立て~

ウーシャンフェンの香りとピリ辛が食欲をそそります。


アぁ~楽しかった。 やっぱりチャレンジしてみるもんですね。

2010/09/15

十五夜と秋の七草

涼しくなりましたね。ようやく猛暑から解放され、
過ごしやすく秋を楽しめそうです。

9月15日頃中秋の名月、十五夜ですね。

月見団子にススキの準備が整えば、

夜空をやさしく照らす満月を待つのみ。

今年も十五夜草がOWLで皆様を御出迎えします。

また、秋の七草も忘れずに!

春の七草は食べて無病息災を願うものですが、

秋の七草は、眺めて目で楽しむものだそうです。

万葉集で山上憶良が詠んだのが由縁とされています。

萩(はぎ) 尾花(すすき) 葛(くず) 撫子(なでしこ) 

女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじはかま) 桔梗(ききょう)
そんな秋を楽しむべく、 “ 藤稔 ”はいかがでしょう?
秋の味覚カクテル “藤稔とシャンパンのビオラ”

2010/09/06

家ごはん

たまには、家でゆっくりとっというわけで、
オイスター風味の酢豚 豚ロースの甘い誘惑

鶏挽肉のロールキャベツ エキゾチックなトルコ風。
マッシュポテトが入っていたのが我が家の味。

女性のためのトリニティー(三味一体)サラダ
フルーツトマトのカプレーゼ ザッケローニ的な!
豚ロースのミルフィーユ カツレツ めっちゃうまいTASTE

たまには家ごはんもいいもんです。
休みの日はインプットもかねて外食が多いなか、
ほんとのリラックスが久しぶりに味わえました。
缶ビールですけど、最近で一番おいしかったかも。

2010/06/04

南アフリカの国民食 “ボボティー”登場

いよいよ南アフリカ ワールドカップ。
4年に一度の祭典にもっと盛り上がりましょう。
もちろん普通にお酒を飲んで試合観戦では面白くない。
普通です!!
OWLはやっぱり遊びます。
つくってしまいました。南アフリカ料理!!
その名も“ボボティー”
南アフリカの赤 白ワイン、そしてスパークリング。
中目黒で南アフリカを感じる事ができる。
治安はいいので安心を

こちらは優勝候補筆頭のスペインに期待を込めて。
ソブラサーダ イベリコ ベジョータ
スペイン、イベリコ豚の香ばしさとちょい辛。
やっぱりシェリーに逢わすのが最高。
本日最後は銀座の味とでも言っておこう。
親愛なるバーテンダーS氏に教えていただきました。
ここはベタに重い赤ワインがベスト。
南アフリカの赤ワインでいっときますか。
とにかくW杯を美味しさと共に楽しんじゃいましょう。
がんばれ日本!!

2010/03/16

キノコダイエットの効果とは・・・

バナナにキャベツ、こんにゃく・・・っと次々に登場するダイエット法。
数ある中から最近聞くのが“キノコダイエット”。
キノコを食べれば体は軽くなるのか?

香り豊かで独特の風味と旨味、栄養豊富で低カロリー。
何といっても“キノコキトサン”という成分。
「脂質の吸収を抑えるはたらき」と「体脂肪の燃焼」という2つのパワー!!
さらに食物繊維の多さは食材の中でもトップクラス。
体に良くないものを排出し、腸内をすっきり掃除。

美味しく、体の中から健康を!!

特にOWLで扱っているキノコは絶品!!今しか食べれない!!この感動をみんなで味わいましょう。

2010/02/03

福は内、福は内! 2010年節分祭り

皆さんちゃんと年の数だけ食べましたか?
そんなに食べれないっという人も周りに年々増えてます。
歳がばれる・・・・・!!
子供の頃は、掛け声と共に、部屋の隅々色んな所にまいて、
ひとしきりやったら拾って食べてたものです。
今思えば、楽しい日本の行事の一つですが・・・
後でかたずけていたであろう親の大変さも感じています。
半年後くらいにタンスの奥から出てきた豆も珍しくないはず。
果たしてその豆は今年のなのか、いつのものなのか?

中国から伝わったといわれ、疫病や災害を追い払う儀式の一つ。
豆には霊力があるといわれ邪気を払い福を呼び込むと考えられています。

まぁ、とりあえず縁起ものなんで季節も感じれます。楽しくやりましょう。

豆はともかく、恵方巻!!
毎年恵方巻きで各業態色んな取り組みをしています。
恵方巻きロールケーキまであったりして・・・
巻いてたら何でもありって感じです。
なんていいながらOWLはタコスを巻いて“恵方巻きタコス”福を呼び込みました。
完成度は高く、グランドメニューに決定!!
いつでも楽しんで頂けます。
マイケル・ジャクソン、THIS IS IT を観て感動も頂いたことですし、
邪気を払う恵方巻きにのっかって
“ まいてる ・ じゃくそん (巻いてる・邪気損) ”
って・・・・・・無理やり・・・・・どうでしょう??

ちなみにこちらは、マイケル・ジャクソン、THIS IS IT に敬意を表して、
マイケル・ジャク丼・・・・・・っていうのもいかがでしょう?

2010/01/13

1月11日 鏡開き!!

小豆をことことたいてます。
1月11日は鏡開き!!お正月の行事です。
大事にしていきたいですね。
おぜんざいは甘さが難しい!!お塩の加減でいい感じ!!
実家でついたおもちが大好評!! 出来上がりを撮るのを忘れました・・・・完売です!!

2010/01/05

今年も七草粥!!

新年明けましておめでとうございます。
2010!!お正月はいかがでしたか?ゆっくりできましたか?
僕はしかっリ寝正月!!
飲むか食べるか寝るかを繰り返した正月でした。まさに暴飲暴食!!そんな人のために七草粥で荒れた胃腸を休ませましょう!!
セリ(ビタミン) ナズナ(目の充血を軽減) ゴギョウ(利尿作用) 
ハコベラ(歯槽膿漏予防)ホトケノザ(鎮痛作用) 
スズナ(美肌) スズシロ(喉の痛みを軽減)
今年一年の無病息災を願って若菜を摘んで食べる習慣。
雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れようとというもの。
OWLでしかっり無病息災を願い、いい一年のスタートを!!2010年も新たな仲間がやってきました。
備前焼を扱っている徳一さんからのお年賀!!
備前焼で作られたアウルです。質感がありの備前焼の素晴らしさが出ています。
器も扱っていますので興味のある方は是非!!こちらはイタリアの革製品を扱っている卓ちゃんから!!
なんとパワーストーンのタイガーアイ(虎目石)!!
金運、仕事運アップに効果的!!
寅年の今年に最高の贈り物!!今年のOWLも一味違う!!
宮崎からやってきた!!
神々が降臨された地(天孫降臨の地)である高千穂からのOWL!!
これまた縁起の良い!!

こちらは1月7日七草の日に誕生日をむかえられる吉田さんから!!
おめでとうございます!!
今年もよい年でありますように!!


OWLでお正月!!
1月7日 は “七草粥” で無病息災!!

1月11日 は “鏡開き”!!
      鏡餅には年神様が宿っているとの事から
      「割る」、「切る」とは言わず「開く」っといいます。
      神様との縁を切らないようにと縁起の良い表現をするという気持ちを表します。

1月15日 は“小豆粥”!!
      元旦からの正月を大正月というのに対し1月15日を小正月と呼びます。
      正月の間多忙だった主婦がやっと一息つける頃。
      昔の女性にとっては貴重な里帰りのできる日であり、女正月ともいうようです。
      勿論、一年の無病息災と厄払いの意味が込められています。

OWLで日本の文化を満喫し、お正月を楽しみましょう!!
      

2009/07/31

OWLの重鎮とたこ焼き

お待たせしましたたこ焼き登場!

なんと自動タコ焼き機なんです。初お披露目!
OWLの親分(左側)の大蔵さん!!
ほんとにいつもかわいがってくれて、
たくさんのアドバイスをいただいています。ありがとうございます!

右側の方はOWLの若頭 Mr.HIDEKI!!
開店時から御世話になっています。ほぼ芸人です。

そんなお二人が揃い踏み!!

大御所のツーショットに店内やや緊張気味・・・・
そうこうしてるとタコ焼きが数回転して食べごろに・・・御二人のリアクションとたこ焼きの出来上がりに店内騒然!!
しかし、香りといえば聞こえはいいが、匂いはいったい何屋さん?
鉄の“カ~ン、カ~ン”という音が何ともレトロな感じで響き・・・・
完璧!!
外はカリっと中はとろ~り・・

HIDEKIさんは20個近く召し上がっていただきました。

もちろん生地、ソースはオリジナル、そして明石タコ!!

OWLの新名物を楽しんでください。

2009/07/22

めっちゃ!!うまい!!!

このトウモロコシはめちゃめちゃうまい!あまい!すごい!!
生で丸かじり!!こんなトウモロコシは初めてです!!
トウモロコシを食べてきて十数年・・・・感激です。
トウモロコシだけにコーンなの初めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴールドラッシュという品種です。名前の通りすばらしい!!
もちろん有機無農薬!!
今週だけです。なくなる前に早く食べて!!すでに僕が一本丸かじり!! お待たせしましたカツサンド!!
なかなかいい画がとれませんが皆様の厚い御要望につき載せちゃいます。
佐賀県産の酵素豚ロースを贅沢に挟み込みました。
日本一のせり値を出したことのある良質な肉は実に甘い!!
無農薬キャベツのシャキシャキ食感と3日間かけて作るオリジナルソース、
そして柔らかい健康な豚肉!
オープンから大人気のOWLの看板料理!!
おいしそうにかぶりつく皆様の笑顔がたまらなく幸せです。