2010/01/05

今年も七草粥!!

新年明けましておめでとうございます。
2010!!お正月はいかがでしたか?ゆっくりできましたか?
僕はしかっリ寝正月!!
飲むか食べるか寝るかを繰り返した正月でした。まさに暴飲暴食!!そんな人のために七草粥で荒れた胃腸を休ませましょう!!
セリ(ビタミン) ナズナ(目の充血を軽減) ゴギョウ(利尿作用) 
ハコベラ(歯槽膿漏予防)ホトケノザ(鎮痛作用) 
スズナ(美肌) スズシロ(喉の痛みを軽減)
今年一年の無病息災を願って若菜を摘んで食べる習慣。
雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れようとというもの。
OWLでしかっり無病息災を願い、いい一年のスタートを!!2010年も新たな仲間がやってきました。
備前焼を扱っている徳一さんからのお年賀!!
備前焼で作られたアウルです。質感がありの備前焼の素晴らしさが出ています。
器も扱っていますので興味のある方は是非!!こちらはイタリアの革製品を扱っている卓ちゃんから!!
なんとパワーストーンのタイガーアイ(虎目石)!!
金運、仕事運アップに効果的!!
寅年の今年に最高の贈り物!!今年のOWLも一味違う!!
宮崎からやってきた!!
神々が降臨された地(天孫降臨の地)である高千穂からのOWL!!
これまた縁起の良い!!

こちらは1月7日七草の日に誕生日をむかえられる吉田さんから!!
おめでとうございます!!
今年もよい年でありますように!!


OWLでお正月!!
1月7日 は “七草粥” で無病息災!!

1月11日 は “鏡開き”!!
      鏡餅には年神様が宿っているとの事から
      「割る」、「切る」とは言わず「開く」っといいます。
      神様との縁を切らないようにと縁起の良い表現をするという気持ちを表します。

1月15日 は“小豆粥”!!
      元旦からの正月を大正月というのに対し1月15日を小正月と呼びます。
      正月の間多忙だった主婦がやっと一息つける頃。
      昔の女性にとっては貴重な里帰りのできる日であり、女正月ともいうようです。
      勿論、一年の無病息災と厄払いの意味が込められています。

OWLで日本の文化を満喫し、お正月を楽しみましょう!!
      

0 件のコメント: