2010/09/15

十五夜と秋の七草

涼しくなりましたね。ようやく猛暑から解放され、
過ごしやすく秋を楽しめそうです。

9月15日頃中秋の名月、十五夜ですね。

月見団子にススキの準備が整えば、

夜空をやさしく照らす満月を待つのみ。

今年も十五夜草がOWLで皆様を御出迎えします。

また、秋の七草も忘れずに!

春の七草は食べて無病息災を願うものですが、

秋の七草は、眺めて目で楽しむものだそうです。

万葉集で山上憶良が詠んだのが由縁とされています。

萩(はぎ) 尾花(すすき) 葛(くず) 撫子(なでしこ) 

女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじはかま) 桔梗(ききょう)
そんな秋を楽しむべく、 “ 藤稔 ”はいかがでしょう?
秋の味覚カクテル “藤稔とシャンパンのビオラ”

0 件のコメント: