2009/10/04

うぅ~さぎ、うさぎ、何みてはねる♪
十五夜お~月さん みてはぁ~あぁ~ね~るぅ~♪♫

さて昨夜は十五夜でしたよね。
御団子食べてお月さん見て・・・・
ってお月さんは顔を出していたのでしょうか・・・?

昨日は来て頂いた方に御団子をふるまいました。
みたらし、草団子そしてゴマ団子・・・・
さらに十五夜草(シオン)を飾り、しっかりお月見の雰囲気を演出!!



残念ながら、なかなかこのような風情に興味や関心を持つ人は少ないようです。
日本ならではの情緒あふれる季節のしきたりを演出したいんですけどね。
御団子をだしたところで“あぁ~お月見・・・・お月見って何?”
みたいな感じが多いんですよね。
なんかちょうど先日のオリンピック招致に相通ずる感じがしました。
残念ながら東京にはオリンピックは来ません。
プレゼンテーションも世界を変えていこうという現状を捉えた内容で素晴らしかったと思います。
前会長のサマランチさんでしったっけ・・・“老い先短いからスペインで・・・”なんてプレゼンや、アメリカの“住んでいたの近くでどうのこうの・・・・”なんて内容は、すごく個人的で世界に対してのプレゼンやのに笑ってしまいました。
その点日本は地球温暖化や直面した問題に取り組む内容だったと思います。
ただ、開催地決定まで、日本が、東京に呼ぼうと盛り上がってたのでしょうか?
一人一人が何かをしたのか、そこまでオリンピック招致に意識があったのか、浸透させていたのか・・・・
その結果が、支持率に表れていたのでしょう。
結局、その時だけ盛り上がっても仕方ないということ。
決まったブラジルの国民の歓喜、集まっている人数・・・
国民の意識の違いが歴然としていましたよね。

東京オリンピック・・!!見たかったですけど仕方ありませんね。
リオデジャネイロオリンピック…さらにカーニバル・・・楽しみです。

なんか珍しくまじめ風に表現してみました。

0 件のコメント: