2012/02/23

Bar & Sushi OWL ひなまつり

今月も大好評につきやりましょう。鮨アウル!
今回は3月なんで雛祭りで楽しみましょう。
バレンタインやクリスマス、海外イベントにばかり
日本の素敵な行事をたのしんでいますか?
では、どうやって楽しみましょう・・・?

やっぱり御寿司でしょう!!

チラシ寿司、蛤のお吸い物など桃の節句をOWLで!
3月4日 日曜日 18時から
完全予約制 先着順 御予約お待ちしています。
 
Facebook でも受け付けています。


まずは、ひな祭りの豆知識から。
平安時代の御人形(ひいな)遊びと紙やワラで作った簡素な人形(ひとがた)に 
自分のやくや災いを移して海や川へ流した流し雛の行事が結びついたのが現在の「ひな祭り」です。
ですから、雛人形を飾ることは、
生まれた子供が健康で優しい女性に無事に育つようにとの家族の願いがこめられています。
つまり、雛人形が身代わりになってくれて
その子供に災いがふりかかりませんように結婚など人生の幸福が得られますように、
という家族の温かい思いが込められているのです。

ひな祭りには桃の花や白酒ひなあられ菱もちを供え
蛤の吸い物を頂くのが習わし
桃の花には魔よけがあり白酒は百病を除くといわれています。

現在の標準的な飾り方はひな段に向かって左に男雛右に女雛を飾ります
京都では、これが逆になっています。
かつては、向かって左に女雛、右に男雛を飾るのが普通の形式でした。
それは、古来から左が尊いという考えかたに従ったものです
ところが現在のように、向かって左に男雛、右に女雛になったのは、
昭和天皇の即位の時、紫宸殿の坐位が向かって左に天皇、右に皇后となったので、
これにならったものです。
但し、関東雛は、そのような飾り方になりましたが、京雛は昔のままの飾り方を残しています。


0 件のコメント: