2012/01/17

1995・1・17 阪神淡路大震災から17年

1995年1月17日 5時46分・・・・・
人生を大きく変える出来事でした。
あれから17年が経つ・・・・・
はっきり覚えているかというとそうでもない。
多くの犠牲の中、私達は幸いにも無事でした。
今思うとゾッとするのは実家にいれば、ここでブログに向かい17年目を感じていなかったでしょう。
勿論OWLはなく皆さんとも会えていない。
当時大学在学中、試験前夜友達宅で試験勉強その時地震が起こりました。
状況がつかめない中、TVをつけまだ何が起こっているのか分からない。
ただ友達といた事で不安はなかった。
とりあえず、友達の車で実家に向かう。
何時間かかったかは覚えていないが、悲惨な状況が次々に目の前に現れる。
ようやく実家に着いたとき、新幹線のコンクリートの橋下駄が落ちていて、古い住宅はペシャンコ・・・
地面は割れガス漏れ、瓦礫の中には人が、ただただ呆然とする中、当時の感情は不安ではなかった事を覚えている。
おそらく家族や友達が無事だったから、側にいたからであろう。
体育館に避難ししばらく生活は続いた。
物資や差し入れ、温かい食物や、毛布・・・・人の優しさや、強さにたくさん触れもしたが、人間の、欲の嫌な部分も垣間見えた。
そんな中でも復興は進んでいく。
心の傷もすかなからず薄れていく。
そのままでな絶対にいれない。前に進まないと。
2011年3月11日人生を大きく変える大地震、津波、原発・・・・・・
改めて思う。今できることは何でしょう。
ブログを書き出して思い出してきた。
家族ができて思う事、17年前家族に支えられた。
今、ここにいて、周りに人がいる
そんな感謝の気持ちで、5時46分・・・
明日も笑って頑張ろう!!

0 件のコメント: