2009/08/20

8月28日(金) 目黒川線香花火会

夏も中盤に入り、お盆休みもおちつき、

疲れも溜まりつつあるのでは?

今年の夏はいかがですか?

花火は見られましたか?

どこに行っても人、ヒト、ひと・・・・・いやぁ~疲れますよね!

しかし、あの大空に舞う、大輪の花を観ると、

日本の夏を感じ、忙しい毎日を忘れ、

厳しい状況から少し離れられる瞬間ですね。

大きい打ち上げ花火もいいですが、

日本古来から親しまれている線香花火を忘れてはいませんか?

そういえば、ここ何年かあの儚く美しい光を感じていないような・・・

忙しい毎日の中、ふっとそんな少しのやすらぎの時間をとってみようかと・・・



8月28日 (金) 19時30分 (10分前OWL集合) 目黒川にて、

みんなで線香花火に火をともしませんか?


線香花火が美しく輝く短い時間ですが、

ほんの一瞬、ゆとりの時間をとってみてもいいんじゃないですかね。

ちなみに、日本古来の日本の文化と思われる線香花火はほとんど中国製、

そのなか、今でも一つ一つ手作りで作っている職人さんは数少ないそうです。

日本の文化を守り続けている人たちに、

感謝と応援の気持ちも込めて楽しみたいものです。

もちろん、そのあとはOWLで、でっかい花火を味わいましょう!!


線香花火の使用の段階は4段階に分けられ名前がついています。

先端に「玉」ができることを “牡丹”。

玉が激しく火花を発することを “松葉”

火花が低調になることを “柳”。

消える直前は“散り菊”

知っているとより一層楽しめますね。

0 件のコメント: