2013/01/25

Something like a Boy.

2013年1月25日 昼過ぎ

年齢とともに衰えていく体力維持のために、適度な運動を。
好きなサッカーでもて余す時間を有意義なものに。
そこで、あいてる時間はボールを蹴る事に。
ちなみに今日で三日目・・・・
いわゆる三日坊主の微妙なライン。

今日もいつものように近くの公園に出かける。
今日はなにやら先客が多い。
学校終わりの小学生が数人ボールを蹴っている。
2~3人の2つのグループと少年が一人。
その中でひときわ目立っていたのが一人でボールを蹴っていた少年。
まぁ、簡単にいえば、とても上手である。

そんな輝く子供たちの中、おっさん一人。
数十分経った頃から何やら、気になる視線と気配。
そばには先程の少年。
言葉を交わすでもなく、彼からパスがきた。
それをきっかけに彼との距離がグッと縮まり、初めから二人で蹴っていたかのような。

彼は9歳、サッカーを始めてまだ2年、驚くほど上手い!!
自分の子供のころと比べるつもりはないが、今の小学生はここまで出来るのか。


私 : 「リフティング何回できんの?」
少年: 「ウ~ン・・最高2000回くらいかな・・・・!」
私 : 「・・・・・・・・・」
私 : 「・・・・そっか・・・すごいな・・・・!」

少年との距離をとるおっさん・・・・・

疑うつもりは勿論ないが、

私 : 「よし!一緒にやろうか!!」

数分後、彼のボールタッチが止まらない!
横で数えている私は汗が冷たくなり体が冷え出した。
彼にかける言葉は 「頑張れ!!集中!!」
邪魔にならないように横で応援する!
しかし早い段階で数を見失う。
少年に集中と励ました私の集中は、・・・・見事に途切れた。
結果、800回以上。

それから今、主流の「無回転シュート」いわゆる「ブレ球」
プロが使いこなすような代物を、9歳の少年に指導してもらった。
結果、出来なかった・・・・

ときおり、この少年と大阪にいる息子をダブらせた。
この少年がより一層、愛おしくおもえた。
そしてこの少年は、かなり純粋で素直で礼儀正しくて、かわいい!!

この少年と話している時、関西弁では無い私。
何故か・・・・・?
答えは簡単!
小さな子どもには関西弁が通じなかった。
私 : 「そやから、いまのはな、〇△☓☐☆▼◎∴・・・・ちゅ~かんじで、ええねん・・・・」
少年 : 「えっ・・・・・?」

その昔、少年サッカーを指導していた事もあり、いろいろ思い出した。
とにかく、かなりいい運動になり、かなり汗をかき、楽しかった。

そして、いつか息子が彼の年齢になった時、私は今日の様に動き回れるか・・・・?
その時が来るとき、少なくとも今日くらい動けるように維持しなければ!

少年との時間の中、色んな事を考えれた。しかもすべてポジティブに!
すばらしい!

2時間近くが経ち、夕方4時。
少年はまだ帰ろうとしない、それどころかまだまだ求めてきた。
私は、そろそろ行かなくてはならない。

私 : 「何時までやんの?」

少年: 「17時にお母さんが迎えに来るまで・・・・・・」

すこし哀愁が漂う・・・・

決して、17時まで帰ってこないお母さんが寂しいのではなく、
私ともっと蹴りたいという思いからくる寂しさ。

私は帰れなくなった。
っというより17時までいなければならない!っと勝手に思った。

「じゃぁ、そろそろ、帰るね・・・」 っと私が言った時の彼の表情と。

「よしっ!そしたら、17時までやろうかっ!」っと言った時の彼の表情は、

胸に突き刺さるほどの印象的な真逆の表情!

その結果
今日のこの2時間は彼のおかげで凄く貴重な時間となる。
彼にとってもそうであれば、いいと思う。
彼が大人になった時、覚えてないかもしれないが、
この時間が彼の人生にとって何らかのいい影響になり、貴重な時間になれば、すばらしい。
大げさかもしれないが、私の子供の頃の記憶にそんな大人が、いまでも存在する。

今、私が毎日している仕事はそういう事かも知れない。、
それは、OWLに来てくれた人に、人生の貴重な時間を提供する事。
その時間を演出する一杯のカクテル、
 

そんな気持ちで仕事と人に向き合えるよう、
明日もボールを蹴りに行こう。



2013/01/23

First snow 2013 at OWL

2013,January 14, it was heavy snow at Tokyo.
from Balcony of my house
 























Meguro River




















Daikanyama district




















infront of our building
 
 infront of OWL
 
  Snowman
 
 Snowman Ⅱ

2013/01/21

OWL Valentine Chocolate 2013




















OWL Valentine Chocolate 2013
 
大好評の“OWL中目黒チョコレート”あらため
“大人のグレープフルーツチョコレート”
グレープフルーツの皮をブランデー、リキュール
そして三温糖でフランベ。
カカオ48%ベルギー産ビターチョコでひとつひとつ丁寧にコーティング。
パリッとジューシーな食感、
ほろ苦さと甘さそしてコク、
大人の味がお酒との相性抜群
OWLオリジナル自家製手づくりピールチョコレート。

バレンタインギフトとして最適な大人の味。
予約受付開始です。
 


プレゼント&ギフトの専門ショップ「クーリモ」