2012/02/23

Bar & Sushi OWL ひなまつり

今月も大好評につきやりましょう。鮨アウル!
今回は3月なんで雛祭りで楽しみましょう。
バレンタインやクリスマス、海外イベントにばかり
日本の素敵な行事をたのしんでいますか?
では、どうやって楽しみましょう・・・?

やっぱり御寿司でしょう!!

チラシ寿司、蛤のお吸い物など桃の節句をOWLで!
3月4日 日曜日 18時から
完全予約制 先着順 御予約お待ちしています。
 
Facebook でも受け付けています。


まずは、ひな祭りの豆知識から。
平安時代の御人形(ひいな)遊びと紙やワラで作った簡素な人形(ひとがた)に 
自分のやくや災いを移して海や川へ流した流し雛の行事が結びついたのが現在の「ひな祭り」です。
ですから、雛人形を飾ることは、
生まれた子供が健康で優しい女性に無事に育つようにとの家族の願いがこめられています。
つまり、雛人形が身代わりになってくれて
その子供に災いがふりかかりませんように結婚など人生の幸福が得られますように、
という家族の温かい思いが込められているのです。

ひな祭りには桃の花や白酒ひなあられ菱もちを供え
蛤の吸い物を頂くのが習わし
桃の花には魔よけがあり白酒は百病を除くといわれています。

現在の標準的な飾り方はひな段に向かって左に男雛右に女雛を飾ります
京都では、これが逆になっています。
かつては、向かって左に女雛、右に男雛を飾るのが普通の形式でした。
それは、古来から左が尊いという考えかたに従ったものです
ところが現在のように、向かって左に男雛、右に女雛になったのは、
昭和天皇の即位の時、紫宸殿の坐位が向かって左に天皇、右に皇后となったので、
これにならったものです。
但し、関東雛は、そのような飾り方になりましたが、京雛は昔のままの飾り方を残しています。


2012/02/19

Bar & Tea Celemony ~Barの茶室へようこそ~

茶道のワークショップを通し人の輪を広め、
茶道を気軽に楽しんでもらいたいというコンセプトの元活動しているLOFTANさん.
今回はBARという空間で一席設けて頂きました。
BARの茶話会をお楽しみください。
作法を学び茶道の楽しさ奥深さを伝えて頂きました。
第一部スタート!
御参加頂いた中に見事な断髪ぶりのニイガタ025金子さん!!
こちらは熊本特産 “ばんぺいゆ”金子さんではありません。
鉄板焼き紅屋さんの差し入れです。ありがとうございます。
OWLの提案は茶道を取り入れたカクテルとお料理のマリアージュ。
LOFTAN スペシャルプレート
田舎風パテ、柿と生ハム、中目黒チョコ、
そしていぶりがっことサワークリームのチーズシュー
BAR OWL Tea Celemony Orignal Cocktail
抹茶のアウルグリーン ~やすらぎの喫茶子~
第2部スタート!
道の経験がある方々も集まり、ハイソな感じに!ハイソは古いか!!
アウルグリーンを楽しんで頂き、
網走帰りの模範囚までもが癒され・・・
締めの “濃茶” をカウンターでいただくという新しいスタイル!
勿論お約束の“濃顔” お仕事で網走帰りの舘野さんで締めて頂きました。
みなさん、御参加頂きありがとうございました。
LOFTANのみなさんおつかれさまでした。素晴らしい空間でした。

2012/02/07

OWLでフレンチバレンタイン 2.14

今年の節分はいかがでしたかしっかり邪気を払い無病息災保念じましたか?
OWLではまたまたお鮨職人さんを招いて、
にぎりに、にぎって頂き、
締めは特製ドデカ恵方巻きにて北北西!!しっかりみんなで節分を味わいました。
しかし豆をおだしするのを忘れるという残念!!まぁ来年にとっとくか・・・・・
さて、節分の次はバレンタイン!
バレンタインの準備はできましたか?
OWL特製ピールチョコ、“中目黒チョコ”、はおかげさまでたくさんのご予約をいただいています。
グレープフルーツの消費量は日本一と思うほど皮剥いてます。
ひとつひとつてづくりなんで大量につくれませんのでお早めに是非です‼
中目黒チョコ 一箱 1500円
さらにいつもお世話になっている方優先でお知らせさせて頂きます。

2月14日 火曜日,まさにバレンタインデーは
OWLフレンチコースで皆様を御出え‼
フレンチレストランで修行してきた腕前に、
お料理に合ったお酒とのマリアージュを楽しんで頂けます。
一味違ったあたらしいバレンタインを過ごして頂けます。
OWLバレンタイン限定フレンチとカクテルとのマリアージュ。
コース料理の目玉は “鶉”
前菜、魚料理、肉料理、デザート。
それぞれにお酒を合わせ、お互いを引きたて合うマリアージュをお楽しみ頂けます。
お一人様 7000円  6組限定で御案内させていただきます。
2月12日 日曜日までにご予約下さい。よろしくお願いします!
03-5784-2339

2012/02/01

中目黒チョコレートとフランス料理でバレンタイン

中目黒チョコレート
グレープフルーツの皮をブランディーとリキュールでフランベ。
三温糖でコクをつけ、ベルギー産かかお48%のビターチョコレートでコーティング。
有機栽培カカオ100%のココアパウダーを使用。
ほろ苦さとコク、大人のテイストで、お酒との相性は抜群。
一つ一つ丁寧にコーティング、皮の厚みから、苦み、甘さもそれぞれ、
手作りだからこそ味わえる感動。
季節の柑橘をつかったOWLてづくりピールチョコレート!名付けて “中目黒チョコ”
今年のバレンタインデーも中目チョコで決まり!!
金柑に代わり、八朔もまもなく出来上がります。
2月14日 火曜日 バレンタインデー
OWLでフレンチ カクテルとのマリアージュでハッピーバレンタイン
バレンタイン限定で フランス料理のコースを御提案。
さらに、それぞれのお料理に合ったお酒を選びマリアージュを楽しんで頂けます。
・前菜 (フォアグラと黒イチヂクのテリーヌ) & ホワイトミモザ
・魚料理    & カクテル
・肉料理(うずら) & カクテル
・デザート & 貴腐ワイン          
 代金 7000円(税別)
現在予定のコースです。仕入れ状況で変更の場合があります。 
こちらも御予約を承ります。
お早めにお問い合わせください。  03-5784-2339
                      owlnakame@gmail.com

今年もOWL でバレンタイン

2月に入りましたね。 バレンタインのことを考えないといけませんね。
今年はどんな気持ちを贈りますか?
毎年好評のOWLの手作りピールチョコレート。名付けて “中目黒チョコレート”
予約受付開始です。
グレープフルーツの皮をブランデーとハーブのリキュールと三温糖でフランベ、
しっかり味の付いたピールをベルギー産カカオ48%のビターチョコレートで
一本一本丁寧にコーティング
パリッとしたビターチョコの食感、
グレープフルーツのほろ苦さと、お酒の大人の甘さを感じる上品な仕上がり。
今年もバレンタインには、中目黒チョコレートを!!