2009/10/29

誕生日に舞い降りた幸福の鳥

スワロフスキーのアウル!
僕の誕生日と聞いてすぐに届けて頂いたのは、
いつもいつも大変お世話になっている宮崎先生!!

宮崎先生はうちの前のマンションの一階で矯正歯科を開業されてます。
歯でお悩みの方は是非!!
丁寧かつ親切に接して頂けますので安心です。

かわいいおしゃれなプレゼントに感激です。
ありがとうございます。

目黒青葉台矯正歯科リニック
03-3463-6550

2009/10/26

宮田祭り 2009

10月23日は僕の36回目の誕生日、OWLで最初の誕生日でした!!
たくさんの方々に来て頂き心から感謝です!ありがとうございます!!

サプライズゲスト!!
最初の来店がなんと両親でした。尼崎からわざわざ内緒で・・・
驚きと嬉しさで、しばらく脱力・・・・

母は写真を撮りまくり・・・・
ケーキまで持って来てくれて・・・・
みんなで歌ってもらい・・・
美味しそう・・・!?まるで本物・・・
かわいいプレゼント!!癒されます。

途中から写真をとれず残念・・・
でも忘れられない一日になりました。来て頂いた皆様ありがとうございました。

さらに10月24日は10月誕生日すき焼き大会!!


関西、関東の味付けをそれぞれ楽しみ・・

ズミさんからのズミさんらしいプレゼント!!あこちゃんからのやさしいプレゼント!
浅田さん達からのかわいいプレゼント!!



最後は“HAKATA P”で朝まで大盛り上がり!!

おかげさまで大成功!!
10月生まれを祝ったかどうかはさておいて・・・
楽しんでいただけて何よりでした。
2日にわたる誕生会・・・皆様の温かいお気持ちのおかげで最高でした!!
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。次は11月のすきやきだぁ~!!

2009/10/14

またサッカー

またサッカーしました
今日は大井競馬場。
駅から馬を発見!!
今日も総当たりの大会で、結果は残念でしたが、
気持ちのいい一日を過ごせました。
普段の疲れは好きな事をしてると心身ともにリフレッシュ。
やはり、遊びは大事です。





今回誘っていただいた、浅田さん、ハットトリックの大活躍!!
またよろしくです。


会場のモニュメント・・・

あまりにかわいいので撮っちゃいました。誰?

サッカー

久しぶりのフルコートサッカーでした。
しかも緊張感のある大会に参加!!
毎年参加させて頂いてるのですが、今年ついに決勝リーグ進出!!
久しぶりにフリーキックも決めて、充実した一日でした。
やっぱりサッカーは楽しいです。
決勝リーグも頑張りましょう。


2009/10/10

詠司、誕生日おめでとう!

昨日10月9日は詠司の27回目の誕生日でした。
たくさんのお客様に来て頂き、感謝です。
ケーキ、シャンパン・・・・タイ焼き・・・・などなど
大変盛り上がりました。
ありがとうございました。

こんばんわ。エイジです。
僕の前のお店の常連のお客様でもあり、友達でもある
吉山さんと原田さんがわざわざ来て下さいました!
いやぁ~、うれしかったです。
ありがとう!

OWLの常連のお客様である、橋野さんも御土産を持って来てくださいました。
写真はありませんが、
みほこさん、大蔵さんもありがとうございました!!

みなさんにわざわざ足を運んでいただけて
感謝するとともに、楽しい誕生日を過ごすことができました。

今後もOWLの一員として、よろしくお願いします。

延沢 詠司でした!

2009/10/08

台風18号接近待機中!!

現在10月8日午前4時45分、
先ほどまでのたたきつけるような大雨がややおさまり、風が出てきました。
東海地方に上陸するとか、
なかなか油断できない状況です。
ただ少し上にあがっている感じです。
台風といえばいつも最初に伝えられる南大東島。
そこで、南大東島で作られているラムをこの機会にご紹介。
CORCOR RUM (コルコル ラム)
野性味のある独特の風味、荒々しくラムの起源を感じさせます。 

2009/10/04

うぅ~さぎ、うさぎ、何みてはねる♪
十五夜お~月さん みてはぁ~あぁ~ね~るぅ~♪♫

さて昨夜は十五夜でしたよね。
御団子食べてお月さん見て・・・・
ってお月さんは顔を出していたのでしょうか・・・?

昨日は来て頂いた方に御団子をふるまいました。
みたらし、草団子そしてゴマ団子・・・・
さらに十五夜草(シオン)を飾り、しっかりお月見の雰囲気を演出!!



残念ながら、なかなかこのような風情に興味や関心を持つ人は少ないようです。
日本ならではの情緒あふれる季節のしきたりを演出したいんですけどね。
御団子をだしたところで“あぁ~お月見・・・・お月見って何?”
みたいな感じが多いんですよね。
なんかちょうど先日のオリンピック招致に相通ずる感じがしました。
残念ながら東京にはオリンピックは来ません。
プレゼンテーションも世界を変えていこうという現状を捉えた内容で素晴らしかったと思います。
前会長のサマランチさんでしったっけ・・・“老い先短いからスペインで・・・”なんてプレゼンや、アメリカの“住んでいたの近くでどうのこうの・・・・”なんて内容は、すごく個人的で世界に対してのプレゼンやのに笑ってしまいました。
その点日本は地球温暖化や直面した問題に取り組む内容だったと思います。
ただ、開催地決定まで、日本が、東京に呼ぼうと盛り上がってたのでしょうか?
一人一人が何かをしたのか、そこまでオリンピック招致に意識があったのか、浸透させていたのか・・・・
その結果が、支持率に表れていたのでしょう。
結局、その時だけ盛り上がっても仕方ないということ。
決まったブラジルの国民の歓喜、集まっている人数・・・
国民の意識の違いが歴然としていましたよね。

東京オリンピック・・!!見たかったですけど仕方ありませんね。
リオデジャネイロオリンピック…さらにカーニバル・・・楽しみです。

なんか珍しくまじめ風に表現してみました。

2009/10/01

ハロウィン

いやぁ~10月ですよ・・・・
早いですね・・・・・・
あっという間に年末ですよ・・・
10月といえば・・・・・ハロウィンですよね・・・
おそらく、日本で最も定着してないイベントらしきもの。
いまいち楽しみ方がわからない・・・・
企画の組みようがない!!
よしっ!!ここはみんなで仮装しよう!!
っていったところで誰がのってくるのか!!
とりあえず飾りつけは世の中にのっかろかいな!!
ハロウィンのことも知っときましょか!!

ハロウィンは、カトリックの諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる伝統行事です。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたもの。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。
601年ローマ教皇グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけだとか。

家族の墓地にお参りしそこで蝋燭をつけるという地方もある。
墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。
日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれませんね。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けカボチャ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。

さて皆さんのハロウィンはいかがでしょうか?
OWLで Trick or treat !!

長い!!!!


青家 さん

近所の美味しいお店のご紹介!!
OWLから歩いて30秒!!
中目黒でもめっちゃ有名なお店です。
京都出身のかわいい若きおかみさん、
京都の食材を活かしたおばんざい、
とにかくおいしく、ほっとできるお店です。


どんつきの一軒家 青家 AOYA

目黒区青葉台1-15-10
03-3464-1615
www.aoya-nakameguro.com

lunch&cafe 11:30~18:00
Dinner 18:00~25:00
定休日  第1,3月曜日

平兵衛さん家の庭でとれた“ヘベス”

宮崎産のヘベスという柑橘を御存知ですか?

“ヘベス”とは宮崎県日向市特産の酢みかんの名前です。

今から150年ほど前、富高町(現在の日向市)に住む長曽我部平兵衛というおじいさんの庭でなっていた香りの良いみかんの木が発祥で「平兵衛酢」と呼ばれるようになったと言われています。

「へべす」は、独特の香気、風味が大きな特長、それに加え、小さいながらもまろやかな果汁がたっぷりで、皮が薄く、種もほとんど無いため大変しぼりやすいので、徳島のすだちや大分のカボスをしのいで、料亭や日本料理店では大変重宝されています。

ここはシンプルに『ヘベスジンリッキー』ですっきり爽やかにビタミン摂取といきましょう。

エイジのお母さんの実家が宮崎ということで送って頂きました。
ありがとうございます。

延沢 詠司 です

はじめまして、エイジです。
10月に入り本格的にOWLの一員になりました。
ビールの事ならお任せ下さい!!
皆さんに楽しんでいただけるよう僕自身楽しみます。
10月9日は記念すべきOWLで誕生日を迎えます。
皆様のお越しを心からお待ちしています。