2009/09/26

奄美の贈り物

奄美大島に御旅行に行かれていた富山さん、
わざわざ御土産を持ってきていただきました。
なんと黒糖焼酎のゼリー!!
いやいや、なかなかの逸品!!
甘さ控えめでツルっととろける大人のゼリー。
やはり焼酎の味はしますが、ほんのりちょうどいい感じ。
これはうまい!!
富山さんありがとうございます!!美味しく頂きました。

音響熟成 黒糖焼酎 れんとゼリー

結婚記念日!

先日9月23日は私達の結婚記念日でした。
オープン以来休まず営業してきましたが、この日ばかりはすいません、お休み頂きました。
お陰様でゆっくりさせて頂きました。
そんなあくる日、
OWLの新メンバー!
エリックこと 延沢詠司(えいじ)が素敵な贈り物を・・・・
思いもしないサプライズプレゼントに感激でした。
ペアビアグラスにかわいいカッティング!!
いやぁ~ありがとう!!感激です!!
ちなみに10月9日は詠司の誕生日です。
みなさん是非足を御運び願います。

パーフェクト達成!!

毎度お久しぶりの我らが橋野さん!!
なんとこの度ボーリングでパーフェクトを達成されました。
腕前はプロ級の橋野さんですが完全試合は初めてだそうで、
この喜びをわざわざ伝えに来て頂きました。
パーフェクトのスコアを生で見るのは初めてでした。
ダーツにもかなりハマっており、今度大会にエントリーするとのこと、
相変わらず遊びも仕事も全力で楽しんでおられます。
そんな橋野さんの名言
“仕事が楽しいとと、遊びも楽しい!!”
全力で遊びましょう!!

大相撲!!

今日は何とたくさんの御土産を頂きました。
いつもいつも御世話になっている大蔵さん!
相撲を息子さんと御覧になってきたそうで、いっぱいの御土産を頂きました。
息子さんとは久しぶりにお会いしましたが、相変わらずいい男です。
見るのも食べるのも初めてで、興奮でした。
いつもありがとうございます。

2009/09/19

燃え上がれ、ガンダム!!

いやぁ~・・・お台場のガンダム・・・・最高ですね!!
僕たちの世代にとって、等身大なんて夢でした。大興奮です。
しかし、残念ながら見に行けませんでした・・・・・・・・
いった方に画像を頂きました。
生でみたかったです。残念・・・・・・・


お店でもガンダムの話になると皆さん盛り上がり止まりません。

2009/09/15

WILLETT SINGLE BARREL ESTATE RESERVE  47%
 ウィレット シングルバレル エステイトリザーブ

ウィレットファミリーは1600年代開拓者としてアメリカに移住。
現在もフランスのモンマルトルには「ウィレット・スクエアー」が残っています。
当初は、コニャックのノウハウで蒸留。1900年に入り、バースタウンに蒸留所を建設。
1936年に正式にランバート・ウィレットがバーズタウンでウィレット蒸留所をスタート。
最盛期、8つのウェアハウスに48623樽の在庫まで会社は大きくなりましたが、
1980年初頭の環境問題対策により今後の蒸留を断念。

その後はケンタッキーバーボンディスティラーとして
残りのウイスキーと他社からの供給によりウイスキーを販売。

この度2基のポットスティルと1台のコラムスティルでまもなく蒸留が再開。

このウィレット・ポットスチルは蒸留停止前の原酒が使われていると思われます。

フルーティーで、甘味のあるおいしいバーボンです。。

ケンタッキーバーボンディスティラー社は、ウィレット蒸留所からの社名変更後の名前。
グラス越しに映るフクロウが愛らしい!!

銀の水 黒  宮崎県延岡

黒麹で仕込んだ麦焼酎。まろやかで、フルーティーな味わい。

極上の口当たりを楽しめます。
蘭珠Y’s  宮崎県延岡

シェリー樽やオーク樽に貯蔵熟成した原酒をブレンド、

まるでウイスキーやブランデーの雰囲気を秘めた米焼酎です。

HAPPY BIRTHDAY

とってもキュートなミニーのお二人!!
ディズニーランド帰りで誕生日のお祝い!! バースデーケーキ・・・・
ではなく、バースデータコ焼きでロウソクの火を消そうとしましたが・・・・・
ロウソクが溶けてしまい残念なことに・・・・しかし楽しんで頂きました。
お誕生日おめでとうございます

2009/09/06

目黒のさんま祭り!!

今日9月の6日(日)は目黒のさんま祭りでした。

「さんまは目黒にかぎる!」のオチでおなじみの古典落語『目黒のさんま』。

「目黒の良さ」と「さんまの良さ」の両方をわかっても らう為に始まったそうです。

今年で14回目!!

なんと、さんまを炭焼きと生で無料配布!

この辺りは江戸時代に松平讚岐守・森伊豆守などの上屋敷があり
『目黒のさんま』に登場するお殿様の早駆けの場所とされ、 
訪れたお客さんたちはお殿様と同じ秋空の下でさんまを食べたことになるとのこと。

メイン会場となる誕生八幡神社も文明年間に太田道灌が婦人の懐妊にあたって、
筑前国(福岡県)宇美八幡をこの地に勧請したものといわれているようで。

無事に男の子が生まれたことから「誕生八幡」と呼ばれ、
安産の守り神とされている、まさに落語に出てきそうな神社なのだそうです。

落語『目黒のさんま』

《あらすじ》

ある大名(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、

空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。

屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。

しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。

そこで親戚へ食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。

しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して抜いてしまった。

ひと口食べたがおいしくも何ともない。

「このサンマはいずれより取り寄せた?」     

「日本橋魚河岸にてございます」

「それはいかん。サンマは目黒に限る!」

っというお話・・・・・・・

来年は是非皆で行きたいですね!!企画しま~す。

ってこんだけ書いて行ってないんかい!!っと言うツッコミがあるに違いない!!

日にちを間違えてサッカーしてました。

秋の新メニュー 『OWLのさんま』 もよろしくです!!

秋晴れのフットサル!!

着て早々にまずは、腹ごしらえの平原夫妻!!
暑かったので仲良く冷やしうどん。 このメンバーでやるのは久しぶり。秋晴れのいい天気!
皆久しぶりやったけどよく動きました。

何かに追われているような・・・・・ズミさん!!

バッサリ髪を切ってきたズミさんは、ヨガにはまっているらしく、
本物のインド人のような・・・・・
御祈りではなく、ヨガです!!
あこちゃんは、秋晴れの中読書タイム!!

皆さん、お疲れ様でした!!楽しかったですね!!

弱肉強食 すき焼き大会!10月開催予定!!

10月に誕生日を迎える人達をお互いお祝いする

食うか食われるかのすき焼き大会を開催します!!

各自肉持参!!っということで誰がどの肉を食うか食われるか!!

10月24日(土) 19:00頃~ 予定 (日時変更有)!!

10月中には必ず決行します!!

松坂肉、米沢肉、佐賀肉、那須肉、神戸肉・・・・・・

豚肉、鶏肉、ラム…そしてモツ・・・・・

などなど、肉なら何でもOK!!

必ず肉を持参してください!!

発案者の美穂子さんは、

すき焼きには“板こんにゃく”を手で引きちぎりながら入れると言っています・・・・・

おそらく、佐々木家だけだと・・・・・・

ということで、それぞれのすき焼きを表現して下さい!!

ちなみに私は10月23日が誕生日です。

もちろん、10月が誕生日でない方も参加してください。

しかし肉だけは持参!!肉脂だけでもOK・・・・・?

鍋が足りなければオープンしたての中目黒ドンキホーテに買いに行く!!

御参加の方はOWLまで、連絡下さい。

03-5784-2339    宮田

2009/09/02

写真展のお知らせ

素晴らしい写真展のご案内です。
御友達の野村恵子さんと頭山ゆう紀さんです。
みなさん是非足をお運びください。
すごくいいんです!!  byジエイ・K

野村恵子展
RED WATER
2009.08.18 TUE → 09.08 TUE

EMON PHOTO GALLERY

106-0047
東京都港区南麻布5-11-12 togoBldg,B1
Gallery   03-5793-5437
Facsimile 03-5793-5414
平日11:00~19:00 土曜日 11:00~18:00
http://www.emoninc.com/
日比谷線・広尾駅1番・3番出口よりCITYバンクの路地からつきあたりを左折、Y路地を左に30m入った東郷ビル地下1階

さらに

頭山ゆう紀 写真展
境界線13
2009・8・21(金)~9・13(日)

135-0021 東京都江東区白河2-5-10
03-5620-1475
12:00~20:00

2009/09/01

第1回目黒川線香花火大会

夏の終わりに儚く美しい線香花火! C-LOVE の皆さんが音頭をとり
中目黒の地域活性のためたくさんの人が集まりました。ファブリックの菅原さん、いつも御世話になってます。
サッカー仲間でもあります。
たまたま居合わせた方にも線香花火をたのしんでもらい・・・
家族で楽しむ方々も・・・・
大きなムーブメントになれば・・・・・ 線香花火ですから短い時間です。
けれどこれをきっかけに、周りのお店さん同士や
地元の方たちと交流ができれば、すごく素敵なことですね。
来年はもっと練りに練って楽しい時間が作れれば、最高です。